サービス運用を通じて感じたことメモ

お久しぶりです。
特に待ち望んでいる方もいないかと思いますが..w

毎度この決まり文句を言っている気がします。

書けていなかった理由なんて読者の方にはどうでも良いかもしれませんが、
一応自分自身の記録としても使っているので、
書き記そうと思います。適宜飛ばしていただいて大丈夫ですw

さて、理由ですが
今日の記事にも関連することではあるのですが
ざっくり言うと "お仕事が忙しすぎた" からです。

基本的には"仕事が忙しい"なんて理由は、誰でも言えることで
このご時世言い訳でしか無いわけです(他人から見たら、ね)。

とはいえ当人は一生懸命やっているはずですから、
少なからず愚痴なり、聞いてもらいたいこと
記録に残しておきたいこともあるというものです。


では、忙しくなってしまった要因を一つずつ挙げていきます。
あれです、MECEの練習している感じに似ていますね。


1. チームが変わったことで仕事内容が変わった
2. エンジニアが減った
3. 営業や運用メンバーも主力が辞め、新卒や新しく入った中途が主幹になった

大体こんなところだと思います。
どこにでもある、でも解決するのは難しい問題ですよね。

全部書いてるとそれだけで3連休終わりそうなので、
今日は1のことだけ書こうと思います。

1. チームが変わったことで仕事内容が変わった

【変わる前の主要な仕事】
 新規機能開発
  要件定義 → 設計 → 開発 → テスト → リリース →社内告知
   一応全行程に関わっていました。ファシリテーターとして要件定義の仕様書を持ってMTGを開いて進めたりしてました。

-

【今の主要な仕事】
 システム運用
  ①営業・サービス運用担当者からのシステム的な質問に答える。
  ②バグ報告があったら直す。
  ③運用業務の改善・開発
  ④社内から開発要望があったら開発を検討して開発を行う。
  ⑤開発に関しては自分でやるものもあるが、時間のかかる開発に関しては支社の開発部隊(ベトナム)に依頼する。
  ⑥支社の開発部隊が開発する、設計、ソースコード、リリーススケジュールの確認・管理
  ⑦たまに営業同行を頼まれる。

1つ目に関してはこんな感じです。
ここから言えることは、前は1つの開発に注力していれば良かったのが、今は多様なお仕事があるということですね。
量も尋常じゃないです。(一応ここにプラスしてヘルプデスク業務というのもやっています..w)

この中で今課題になっているのは、①と⑥です。
 

●課題

①営業・サービス運用担当者からのシステム的な質問に答える。
 これ、実は
3. 営業や運用メンバーも主力が辞め、新卒や新しく入った中途が主幹になった
 に深く関係しているのですが、

今、質問の量がかなり多いです。
去年の今頃と比べると件数はあまり変わっていないのですが、かかっている時間が2倍になっています。

これの原因って主に以下の2つなんです。
 ・案件が高度化してきていて、現状のサービスに付加価値を加えたものが、システム的に実現可能(開発可能)か?という質問が増えた。
 ・新卒や新しく入った中途社員が運用の主軸を担うようになったことで、初歩的な質問が多くなり、基礎的なところか教えなくてはならなくなっている。

1つ目は仕方ないですよね。サービスって成熟していくものだから、10年とか経てば付加価値ないと売れなくなっていく。
でもですよ?仕方ないじゃ済まされない時もあるんです。

一応うちってITの会社で、エンジニアじゃなくても最低限のITリテラシーがあるはずなんです。
多分、最初はそうだったと思うんです。
だけど最近は採用も難しくなってきて、新卒や中途の人がITのリテラシーがあるかどうかんてチェックするまでもなく
人手が欲しい状況なんだと思います。

百歩譲ってそこは仕方ないとしましょう。
じゃあ入社した後にそれを養うような勉強会とか、この本は理解できるようにしておけ、とかあってもいいと思うんです。
残念ながら一切ないですけれども。

そういったことが原因で、チョー的外れな質問がきたりするんです。それって常識じゃないっけ..?みたいな。
知識豊富であれとは言いませんが、よくその状態で営業マン出来るな..って思ってしまうほどのレベルなんです。


2つ目。リテラシー的な話は上記で言った通りですが、新人はサービスへの理解も浅いですよね。
それは当たり前で、僕だって半年前は全然サービスのこと知りませんでした。
でもそれは教えてくれる先輩がいたから、今いろんな人の質問に答えたり判断できたりするようになりました。

しかし、今の営業や運用の担当者って、新人に教えるマニュアルとかフローみたいなのが無いようで
分からなくなった時しか教えてもらえない、もしくは教えてくれる人がそもそもいない。
というような状況なんです。

だから、本人も一応同じ部署の分かりそうな人に聞こうとするんですけど、忙しくて席にいなかったり
そもそもメンター的な人がいなかったり、放ったらかし状態になってる。

だから聞ける相手としてはシステムの人たちになってしまうんですよね。
で、それを繰り返していくと、彼らはこう思います。
「自分で考えたり忙しい先輩に聞くよりもシステムに聞いた方が早いし、なんでもやってくれる」

ヤバさがわかりますかね。
こんな状態だと彼らにもナレッジが貯まらなくなってしまいますから、組織的にもヤバいです。
システムの人間が教えることにリソースを割くのも意味がわかりませんしね。

あぁ.. 思うままに書いていたらこれだけでもうすごいボリュームになってる..。

とりあえず課題だけ書いて解決策書かないのはモヤモヤするので、今マネージャーと話している解決策と
僕自身がどうやってストレスを解消しているかを書いていきます。
⑥に関しても書きたかったんですが、次の機会にします。

●解決策

教育するしかない!!!!
ということに尽きると思います。
自分たちで出来ることに関しては自分たちで解決して欲しいですから、そのために知識を蓄えてもらわないといけないです。

でも同じ部署に教える人がいないのであれば、教えられる人がやるしかない。
システムの人間が教えることにリソースを割くのは、本当はしたく無いです。
ですが、やらないといつまでたっても終わらないので、きちんと部の活動として認めてもらって評価してもらえるようになったら教える機会を設けようと思います。今はそうしてもらうためにマネージャーと話し合っています。

●ストレス解消法

さて、長くなりましたが最後です。
このようにストレスが溜まりそうな仕事をしていたら日々疲れます。
なのでストレス解消をしなくてはなりません。

最近は専ら以下のようなやり方でギリギリ精神を保てています。
 ・可愛い同期とランチをする。(ほぼ毎週)
 ・可愛い同期と出かける。
 ・美人の先輩と飲み会で話す。

結局酒と女かよ!!
多分、根底の欲求として、このことが書きたかったんだと思いますw
可愛い同期っていうのは、どちらも同一人物のことで、かれこれ内定者懇親会の時から好意を寄せていました。
でも彼女も僕もお互いに恋人がいて、いい意味で"異性として見ない相手"としての関係を続けてきました。

最初は嫁にするならこういう人が良いだろうな、くらいにしか思っていなくて
具体的に何かお近づきになろうとかは思っていませんでした。

しかし、仕事の疲れもあってか癒しを求めるようになり、会社でのランチに何回か誘ったんです。
それまではエンジニアの同期と食べてたりしてたんですけど、たまには別の人と食べたくなって声をかけてみた、という感じです。

そしたら、それが彼女にとっては結構嬉しかったようで、いつも1人で食べてたから誘ってもらえるのは嬉しい、と。
またいつでも誘ってくれ、と言われたんです。そこで僕の中のアツいスイッチが入ってしまったようで、
週に1回は誘うようになって、一緒に食べるようになりました。
今はその時間が会社にいる時で一番幸せな時間なんです。

で、ストレス解消のために可愛い同期とランチするようになったわけですが、
前述したように、仕事内容が変わってもっとストレスが溜まるようになりました。
そうすると反動でもっと仲良くなりたいって思うようになるのは必然ですよね?(?)

ということでこの間2人でボルダリングに行きました。
この間の3連休ですね。

あの時って台風が来てて、それで3連休全部潰れるんじゃないかって思ってたら
日曜日の夕方位にはもうだいぶおさまってて、月曜日は晴れになっていました。
でも残念ながら予定を入れておらず、もったいないな〜って思ってふとLINEを開いたら可愛い同期のアイコンを見つけまして。

ダメ元で誘ってみるか〜とメッセージ送ったら2つ返事。
思わず「よっしゃ〜!」って声に出しちゃいましたね。

で、実際ボルダリング自体も楽しくて、可愛い同期も一緒だったから2倍楽しくて、
また行こう〜って話になったので僕の頭の中はずっとそのことばかりです。

そのことばかりで早く次に行きたかったので先日「○日リベンジしない?」って送ったらまた2つ返事。
幸せの絶頂にいます。しかも彼女は絶対にドタキャンしないんです。約束は絶対守る。そんなところも好きです。

これが書きたかった。自己満足。
叶わぬ恋ですが、今幸せなら良いんだ。刹那に生きる(厨二病

美人の先輩の話は、簡単に書くと
日本酒はもともと好きじゃなかったんですが、
美人の先輩と話しながら飲んでたら日本酒好きになった。
というだけです。女性が与えてくれる力ってすごいですね。

読んでくださりありがとうございました。

それでは!

ディズニー行ったよの記事

お久しぶりです。

と言っても見てくださってる方そんなにいないと思うけど

しばらく放置してしまいました。

原因は色々あるんですが、

風邪から始まって、仕事で大きめのリリースがあったり土日出勤があったりでプライベートで開発ができていなかった、という感じでした。

この週末は久々にゆっくり休養が取れたので遊んだり、遊んだり、先輩と勉強会とかしてました。

この記事ではこの週末の開発の以外のこと書いていきます。


金曜日は土日出勤の時の代休を取らせてもらって、彼女とディズニーランドに行きました。

最初はシーに行く予定だったのですが、閉園時間が18時までだったので22時までやってるランドにしたというわけですね。


さて、突然ですが世の中の男性にディズニーが心から好きな人はどれ位いるのか、という話を待ち時間の間にしてました。

僕自身、彼女と付き合い始めるまでディズニーには2回しか行ったことがありませんでした。(3歳の頃と15歳の頃

また、以下のような理由からあまりディズニーというものが好きではありませんでした。
・アトラクション苦手
・高いところ怖い
・回るの苦手
・入園料高い
・ディズニー映画ほぼ見たことない(まともに見たことあるのはアラジンくらい
・ゆえにキャラクターわからない



それでも最近は自分からディズニー行こうよと提案するようになっています。

この変化はなんなのか?


僕らが出した結論としては、物事の好き嫌いって

何をするかよりも誰とするか

に左右されるからだよねってことになりました。


普通にのろけになってしまうのが恐縮なのですが、正直他の友達とかと行ってもそんなに楽しくないと思います。

遊園地とか水族館とか、そんなに好きじゃなかったんですが、彼女とだったら行きたいな〜と思えてしまうので

やっぱりそういうことなんだと思います。



んで、それを最近職場でも感じますね。

何回か書いたと思いますが、今年になってから親しかった先輩が2人辞めてしまったんですね。

それからというものの仕事が楽しくなくて、会社にもあんまり行きたくなくなってしまっていて

これはイカンと思っていろんな人と話すようにしているんですが、それはそれで疲れちゃったりで笑


楽しくない理由はそれだけではないですが、それはまた別の機会に書こうと思います。




話逸れまくってしまいましたが、 当日の集合時間が朝の4時でした。

そうです、開園凸ってやつです。2日前から最前列取ろうと2人で決めてました。

彼女がディズニーガチ勢のため、開園1時間前とかいうヌルいことは許されないのです。

本当は始発に乗って一緒に行くつもりだったのですが、、、、

なんと僕が寝坊してしまいまして..orz

(大事な日に限って寝坊する

彼女が1人で先に行ってくれました。

f:id:kenshlro:20170416223626j:plain

そしたら最前列を取ってくれていて、たくましいなと思いました。(実際にたくましいって言ったらムスっとされましたw



それで、開園してからはどのアトラクションもスムーズに進み、

MAXでも待ち時間60分とかで行けました。

平日最高ですね。

スターツアーズとか4回行きましたw

あとはうさたま?というパレードを最前列で見れたりとか、ワンスアポンアタイムというショーをかなりいい位置で見れたりとか

f:id:kenshlro:20170416223632j:plain

彼女が大満足だったので、遅刻のことはすっかり許してもらえました。

アトラクションも楽しいんですが、やっぱり彼女の楽しそうな顔を見るのが一番楽しいですね。

(結局のろけ

この記事書いた後に今日触ったUnityについて書こうと思ったんですが、 時間が遅くなってしまったのでまた来週とかに書きます。

それでは。

女の子と飲んだら風邪を引きました。

特に決めたわけではないですが、1週間ごとの更新になっています。

ケンシローです。

 

先週末に深夜1時まで飲んでから月曜出社し、

その日に会社の先輩方と劇場版ソードアート・オンラインを観に行ったため帰宅は12時でした。

 

そんな寝不足な感じで仕事をしていたら水曜日には喉が痛くなってきて、帰る頃には瀕死状態でした(笑)

案の定木曜日起きたら熱が出ていまして、お休みをもらいました。

 

なんか毎年のことを思い出してみたのですが、冬に風邪引かなかったことがないですね。

どこに原因があるのか大体わかってはいます。

 

自室が冷蔵庫みたいに寒いんですよ。

陽が全く当たらなくて、朝とか冷気が部屋に篭ったままで外の方が暖かいことが結構あります。

こんなところに住んでたら風邪も引きますね。暖房も勿体無くてあまりつけないので

 

まぁ部屋の話は置いておいてですね、

引いた風邪も、熱は1日で下がりまして

喉の痛みだけ3日ぐらい続いたのでちゃんと病院に行きました。

痰に血が混じっていたので、予想通り喉が真っ赤と言われました(笑)

 

それで、もらった抗生剤を飲んだら数時間で痛みが引きました。こんなに効くんですね。早く行っておけばよかったですorz

 

なんかこの話しようと思ってたのにあんまり面白くなかったので、飲みに行った時のこと書きます(笑)

 

3月の半ばに中学時代の友達(H君)とスノボに行くことになりまして、

最初は2人で行くでもいいなとは思っていたのですが、

2人で飲んだり遊んだりしているうちに

やっぱり女の子欲しいよなってことになりまして。

 

中学3年生の時のクラスのマドンナ(Iさん)を誘いました( ^ω^ )

最初は3人で飲もうという話になり、その飲み会中に「スノボいこうよ!」と誘ったら快諾してくれました。

 

その後、そのマドンナが当時のもう一人のマドンナ(Kさん)を誘ってくれて

その子も含めて再度飲みに行きました( ^ω^ )

 

男性陣にとっては夢のような組み合わせですね。

ただ、そんな感じで調子に乗っていたら...

 

Kさん「彼氏にあんまり行って欲しくないって言われちゃった(・ω<)テヘペロ」

 

まぁ仕方ないですね...。

あわよくばもう一人いたマドンナも誘って総ナメ(深い意味はない)したかったのですが..残念です。

ただ久々に飲めたので、次も誘いやすくなったし良かったなと思います。

(近々結婚するらしいので呼んで欲しい)

 

マドンナが一人来てくれただけでもありがたいので、しっかりと楽しもうと思います。

 

そういえば僕はまだ彼女に誰と行くか伝えてませんでした.....。

事後報告にだけはならないように気をつけます。(仲良くやる秘訣ですね)

 

それでは!

エンジニアをないがしろにする会社の事

しばらく期間が空いてしまいましたが、今回は僕の会社について書いていこうと思います。
技術系のことを書こうと思っていたのですが、ネタがまだストック出来ていないので繋ぎです(笑)

今2017年も2月ですが、入社してもうすぐ1年が経とうとしています。

この1年で感じた良い所・悪い所を新卒の視点で書きます。

 

ちなみに会社は設立から10年位、web系、技術職と営業職の割合は1:2ぐらいです。

 

【良い所】
・自分がやりたいと思った事を上長やマネジャーに伝えて、説得ができたらやらせてもらえる。また、説明する機会を多く与えてもらえる。
・上司や先輩との距離が近いので、すぐ相談できる。
・飲み会が多いので、交流しやすい。
・技術的な事、ビジネス的な事で困った時、多種多様な人材を抱えているため課題に対する回答が社内で得られることが多い。
・優秀なベトナム人と仕事ができる。

 

【悪い所】
・給料が低い(新卒以外はわかりませんが)
(賞与・退職金が無く、見込残業である)
・時間にルーズな人が多い。
・定時で帰るという文化がない。土日に出社することに抵抗が無さすぎる。
・人が増えすぎてオフィスが狭かったり、会議室が不足している。
・正社員が多く辞め、1人当たりの仕事量が増えている。
・辞めた分を派遣・インターン・バイトで補おうとしている。そしてすぐ辞められる。
・入社する人の準備・退職者の処理を新卒エンジニアが担当するが、すぐ辞められるため仕事が減らない。
・営業の採用は積極的に行なっているが、エンジニアの採用は2の次である。(どちらも人手が足りていないことは同様)
・毎月行う社員MVPは社長・役員が決定するが、どんなにすごい開発をしてもエンジニアが選ばれることはほとんど無い。
・昇給に関して、売上に直結しない職種の評価基準が定まっていないため、正当に評価されない。
・イベントが多い。(やらされる余興が年に3回、新卒2年目まで)


思いつきでバーっと書いていきましたが、悪いところはいくらでも出てきますね(笑)

まあ会社というところはそういうものだと思っています。ホワイトなところなんてほんの一握りですよね。

 

大きい不満としては、2つ。給料と人材ですね。

 

給料に関しては書いた通りで、年に2回昇給のチャンスがあるものの、
エンジニアは正当に評価されないのでなかなか年収を上げることができません。

見せられた評価項目に
・会社への貢献
・会社の業績
・調整

的なことが書いてあったのですが、調整の比率高いなって思いました(笑)

また、マルチに活躍している先輩が売上に繋がる開発をしていたのですが、ほぼ昇給しなかったと聞いたので新卒だけの話では無さそうです。

 

そして人材に関して。

こういった環境から多くの優秀な人が辞めていきました。

1月に1つ上の先輩が辞めたのですが、ポジティブな理由だけじゃないことは明らかでした。

そしてこの間、一緒に仕事をしているデザイナーの先輩から転職先が決まったという報告を受けました。

2人ともとても優秀な方で、開発ほぼ未経験の僕が一緒に仕事出来たこと自体とても恵まれていたなと感じる位でした。

個人としては替えの効かない人材になるべきですが、会社という組織としては残る社員のためにきちんと替えを用意すべきです。

現状だと辞めた人の分を補うために何も改善がされていません。

社員が知り合いを紹介したらいくらかもらえるキャンペーンがあるのですが、エンジニアは対象外という笑えない状況ですらあります。

 

以上のことから、今の会社は将来開発できなくなって崩壊しそうだなと思っています。

僕はあと2年程で転職しようと考えているので、今のうちに会社から搾り取れるだけ搾り取って辞めてやろうと思います。

【jQuery】$ is not a function エラー

さて、2つ目の記事です。

 

この間仕事で開発中にちょっとだけjQueryの書き方でハマったのでメモ程度に書いておきます。

 

タイトルの通り、ブラウザで読み込んだ時に

 $ is not a function

 がエラーで出てしまう時があります。

 

これは普通に、jsファイル内で以下のようなコードを書いていた時に、

$('hoge').click( function()) {

 $(this).addClass('selected');

});

問題なさそうに見えますがエラーしてしまいます。

 

大きいサービスとかだとよくあるのかな?と思いますが、

prototype.js等のライブラリと併用したいというときに、$の定義がコンフリクトしてしまうのだそうです。

そういう場合を回避するために、ファイルの最初の方にこういう記述が必要になります。

jQuery.noConflict(); 

【原因】

これがあると、jQueryの$関数が使用できなくなります。

従って、$ の代わりに jQuery を使用しなくてはなりません。

 

こんな感じ↓

jQuery('hoge').click( function()) {

 $(this).addClass('selected');

});

 ただし、これだと毎回書かなくてはいけないので面倒です。

なので、別の名前で定義しましょう。

 

そしたらこんな感じでかけます。

var $j = jQuery.noConflict(); //定義してあげる 

 

$j('hoge').click( function()) {

 $(this).addClass('selected');

});

 

【解決方法】

というわけで、このエラーでハマったら

jQuery.noConflict();ってどこかに書いてないか探しましょう。

 

【参考】

jQueryと他のライブラリのコンフリクトを避ける方法 | HALAWATA.NET

他にも即時関数を使うやり方があるそうなので、既存ソースいじる方は適宜従ってくださいね〜。それでは。

自己紹介、ブログの趣旨

初めまして、kenshlroと申します。読み方はケンシローで良いです。

 

【簡単なプロフィール】

性別:男

生年月日:1993年2月 これ書いてる時点で24歳です。

職業:webエンジニア

仕事内容:開発、グロース

居住地:千葉

性格:マイペース、きまぐれ

開発言語:PHP Java javascript Ruby HTML CSS 

 

【このブログで書いていくこと】

多分ここにたどり着いている人は、

このブログがどんなこと書いて行くのかすぐに知りたいんですよね。

 

主に以下の3つです。

①web開発において学んだことの整理(+共有)

②会社について

③プライベートについて

 

特別変なところはないと思いますが、

①に関しては、主にプロフィールに書いた言語についてのことを書いて行くと思います。

今仕事をしている時に使っているのがPHPなので、PHPで気づいたこととか書いていくのかもしれないです。

 

②に関して。

会社で起きた嬉しいこと、悲しいこと、特定されない程度に書いていけたらと思います。会社は、一応以下で示されている定義上は大企業です。

ferret-plus.com

このferretというサイトの運営会社の面接を受けたことがあります。..まぁその界隈ということですね。

 

③に感して。

学生時代に結構長く続けたブログがありまして。そこではプライベートのことを書きまくっていたので、そういうノリを思い出しながら書いていけたらと思っています。

 

気軽にコメントいただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いします。