読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアをないがしろにする会社の事

しばらく期間が空いてしまいましたが、今回は僕の会社について書いていこうと思います。
技術系のことを書こうと思っていたのですが、ネタがまだストック出来ていないので繋ぎです(笑)

今2017年も2月ですが、入社してもうすぐ1年が経とうとしています。

この1年で感じた良い所・悪い所を新卒の視点で書きます。

 

ちなみに会社は設立から10年位、web系、技術職と営業職の割合は1:2ぐらいです。

 

【良い所】
・自分がやりたいと思った事を上長やマネジャーに伝えて、説得ができたらやらせてもらえる。また、説明する機会を多く与えてもらえる。
・上司や先輩との距離が近いので、すぐ相談できる。
・飲み会が多いので、交流しやすい。
・技術的な事、ビジネス的な事で困った時、多種多様な人材を抱えているため課題に対する回答が社内で得られることが多い。
・優秀なベトナム人と仕事ができる。

 

【悪い所】
・給料が低い(新卒以外はわかりませんが)
(賞与・退職金が無く、見込残業である)
・時間にルーズな人が多い。
・定時で帰るという文化がない。土日に出社することに抵抗が無さすぎる。
・人が増えすぎてオフィスが狭かったり、会議室が不足している。
・正社員が多く辞め、1人当たりの仕事量が増えている。
・辞めた分を派遣・インターン・バイトで補おうとしている。そしてすぐ辞められる。
・入社する人の準備・退職者の処理を新卒エンジニアが担当するが、すぐ辞められるため仕事が減らない。
・営業の採用は積極的に行なっているが、エンジニアの採用は2の次である。(どちらも人手が足りていないことは同様)
・毎月行う社員MVPは社長・役員が決定するが、どんなにすごい開発をしてもエンジニアが選ばれることはほとんど無い。
・昇給に関して、売上に直結しない職種の評価基準が定まっていないため、正当に評価されない。
・イベントが多い。(やらされる余興が年に3回、新卒2年目まで)


思いつきでバーっと書いていきましたが、悪いところはいくらでも出てきますね(笑)

まあ会社というところはそういうものだと思っています。ホワイトなところなんてほんの一握りですよね。

 

大きい不満としては、2つ。給料と人材ですね。

 

給料に関しては書いた通りで、年に2回昇給のチャンスがあるものの、
エンジニアは正当に評価されないのでなかなか年収を上げることができません。

見せられた評価項目に
・会社への貢献
・会社の業績
・調整

的なことが書いてあったのですが、調整の比率高いなって思いました(笑)

また、マルチに活躍している先輩が売上に繋がる開発をしていたのですが、ほぼ昇給しなかったと聞いたので新卒だけの話では無さそうです。

 

そして人材に関して。

こういった環境から多くの優秀な人が辞めていきました。

1月に1つ上の先輩が辞めたのですが、ポジティブな理由だけじゃないことは明らかでした。

そしてこの間、一緒に仕事をしているデザイナーの先輩から転職先が決まったという報告を受けました。

2人ともとても優秀な方で、開発ほぼ未経験の僕が一緒に仕事出来たこと自体とても恵まれていたなと感じる位でした。

個人としては替えの効かない人材になるべきですが、会社という組織としては残る社員のためにきちんと替えを用意すべきです。

現状だと辞めた人の分を補うために何も改善がされていません。

社員が知り合いを紹介したらいくらかもらえるキャンペーンがあるのですが、エンジニアは対象外という笑えない状況ですらあります。

 

以上のことから、今の会社は将来開発できなくなって崩壊しそうだなと思っています。

僕はあと2年程で転職しようと考えているので、今のうちに会社から搾り取れるだけ搾り取って辞めてやろうと思います。